Kurapyのよろず日記 ホーム » よろずごと »ダイバーズウォッチ

ダイバーズウォッチ  

愛用のダイバーズウォッチが動かなくなりました。
20141001_d_watch_1
電池交換しなくては・・・
でも、とても残念なことになってしまいました。
「電池が切れたので交換してください」と○ドバシカメラへ時計を持って行きました。



15分後に受付窓口へ行くと店員のショッキングな回答が待っていました。
「中が錆びていて動かなくなっています。分解修理が必要で今日はこのままお持ち帰りください」

「え~っ、壊れているの!」 そういえば盤面の色が変色しています。
20141001_d_watch_2
4,5,6時の部分が茶色くなっていますね。


3年前の写真がありました。
20141001_d_watch_7
4,5,6時の部分は綺麗です。


週末、セイコーショップへ行って修理の見積もりをしてもらいました。


女性店員さんはベゼルの裏側を覗いて修理のマニュアルを色々調べています。


男性社員と相談したりして5分くらいが過ぎたころ声がかかりました。
「お客様、分解掃除にはお代が2万円ほどかかるかと・・・。それにこの時計はだいぶ
古い機種なので申しわけございませんが修理部品が手に入るか解らないんです。」


「な、なんと・・・直らないかも?しかも2諭吉! ん~、どうしましょう」


ベゼルの裏側を見てみました。
20141001_d_watch_3
電池交換した日を刻印する年号が刻まれています。

拡大しました
20141001_d_watch_5.jpg
91年に「ポチ」があります。この時計は1989年にハワイへ行く前に新橋で買った記憶があります。
四半世紀経っているんですね。


今回、壊れる前に新しい時計をいただいてました。
20141001_d_watch_6
恥ずかしながらペアです
なんとなくダイバーズウォッチが壊れる予兆があったのかも?


これからは、この時計をすることになりますが長年ダイバーズウォッチ一筋だったので一抹の
寂しさがあります。スーツでもダイバーズウォッチでした。
今の趣味である自転車に乗るときも当然ダイバーズウォッチ・・・


この壊れた時計は大事に取っておきます。
色々な時間を一緒に歩んできたのでとても処分する気にはなりません、


やはり新しいダイバーズウォッチを買おうかな・・・



category: よろずごと

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
新婚旅行はハワイのマウイ島だってのですが、その後2度目のマウイに行った
旅行の前に買いました。


最近は山に行くことが多いのですが、なかなか海が好きだったころの気持を捨て
切れずに、海に繋がるものとしてダイバーズウォッチを使っていました。
そうなんですよね、動いてこそ時計なのですがロレックスと違い修理部品が
ないので残念です。きっといつかダイバーズウォッチを買うと思います。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/10/02 23:15 | edit

時計

Kurapyさんの時計は、新婚旅行に行く前に買ったのでしょうか?
ご夫婦の歩みを一緒にされてきた時計ですね。
ペアウォッチは、銀婚式のプレゼントかな?

ウチの主人も同じくらいにダイバーズウォッチを買いました。
あのころ、ダイバーズウォッチがはやってましたね。
でも、もう5~6年前にダメになりました。
今は海から山へ(笑)
登山用の時計です。標高がわかるようになってるみたいですよ。


やっこは腕時計が苦手なので、普段は腕時計をしません。
祖母の形見のロレックスをオーバーホールに出したら
約5万円でした。
いい時計が変える値段でしたが、
動いてこそ時計なので、お願いしました。
もう40年近く前のヨーロッパ旅行の
思い出の品です。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/10/02 22:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/625-c8427885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop