Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ 11月2日

ヤビツ 11月2日  

前日から降り続いた雨は明け方に止んだのでヤビツ峠へ行きました。
20141102_yabitu_8
紅葉は先週より一段と色づいてきました。


3連休の天気予報は雨続きでしたが2日めの今日はどうにか持ち直したようです。
3日(祝)のほうが天気は良さそうですが気圧配置から風が強そうです。
路面状態は良くないのですが雨が降っていなければ大丈夫、ということでヤビツ行きを決定。
20141102_yabitu_1
時間はAM5時。気温は高めです。名古木7時30分スタートで出撃します。



途中、戸塚駅を過ぎたあたりで1人のローディーさんからご挨拶を受けます。
ローディーさん:「おはようございま~す♪今日はよろしくお願いしますね」

・・・ん?誰・・??? そうか!、今日はCCCF(サイクルチャレンジカップ藤沢)の日でした。

Kurapy:「私はCCCFには出ないんです。これからヤビツです」
ローディーさん:「あっ、そうですか。お互い頑張りましょうネ」といって去って行きました。
20141102_yabitu_2
相鉄線いずみ中央駅付近は霧がかかっていました。



伊勢原通過
20141102_yabitu_3
霧なのか小雨なのか空気が湿っています。大山方面は雲の中です。


善波トンネル通過
20141102_yabitu_5
路面は水たまりはありませんが表面はウェット。路上の異物に注意しながら走ったので
いつもよりペースは遅めです。



名古木到着
20141102_yabitu_6
雲が厚く広がっています。
今日は蓑毛までの序盤を少し頑張ってみる作戦です。中盤、後半垂れない程度の
頑張り具合を掴みたい・・・7時45分スタートです。


1つ目の信号は青で通過♪ 2つ目の藤棚デーリー前の信号は赤でストップ(涙)
蓑毛から先の林間部は完全なウェット状態。雨は降っていませんが霧が立ち込めていて
対向車、後続車に気づいてもらえるようにヘッドライト、テールライトを点滅して走ります。

空気が湿っていて気温も高めで梅雨時期を思い出します。汗がヘルメットの間から額に
流れてきます。


左、右、左急カーブの最後の区間は軽い向かい風でラストスパートの勢いが鈍ります。
20141102_yabitu_7
もうすぐゴールだぁ!峠の空は晴れている・・・


タイムは・・・
20141102_yabitu_9
orz・・・・・・・今日も紅葉を見に来たということで(笑)

<ラップタイム>
Lap1:名古木-蓑毛       15分27秒
Lap2:蓑毛-菜の花台     17分25秒
Lap3:菜の花台-ヤビツ峠   13分33秒

Lap1を14分台を目標にしていたのですが・・・


また霧がでてきました。
20141102_yabitu_10
路面はウェット
この後、急速に晴れてきました。


ヤビコーラを飲んで20分ほど息を整えてから下ります。路面はウェットな部分がまだ多く
注意しながらゆっくりと走ります。


途中、菜の花台で秦野の街並みを眺めました。
20141102_yabitu_12
ところどころ雲が残っています。


名古木まで下って往路と同じ道で12時ジャストに帰宅。


Bikeが枯れ葉でドロドロなので丁寧に掃除しました。


今日の目標であった序盤の頑張りは達成できませんでした。
基本の脚力が足りないと思います。


今は地道に回数をこなして地力をつけることが大切かもしれません。
最近、お付き合いを始めたPopuさんアドバイスです。


それと帰りの40kmは今までゆっくり走っていましたが疲れきった時でも可能な限り頑張って走る
こと意識して見ようと思います。



またこの次頑張ろうっと♪



category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
登りの途中の写真はサイクルジャージの背中ポケットに
忍ばせてあるカメラで撮るんですよ。
本当に苦しい時は撮影する余裕はないのですが
「ブログに載せたい」と頑張って撮影します。
(時々、下るときに停まってシャッターを押してあたかも登っているときに撮影したように見せかけることもありますが・・・汗)

最近後ろに付いた人にも「コンチワ♪」と明るく声をかけると抜かれても「ムッ!」としません(笑)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/11/03 19:01 | edit

連休中日

ヤビツ峠はますます秋が深まった感じですね。
霧の先のゴール、なかなかいいですね~。
いつも、道の途中での撮影はどうやって
シャッターを押してるのでしょうか?
きれいな光景に出会ったときは、ラッキ!!
タイムは二の次・・って考えたいですね^^

ローディさん同士の挨拶、気持ちいいですね~。
山登りで、見知らぬ人同士が挨拶を交わすのと
同じことなのでしょうね。
時々、MINI同士でも挨拶を交わすことがあります。
手を振ってくれたり、パッシングしてくれたり。
こういうのって、うれしいですね。
山中湖に行ったとき、同じCROSSOVERに乗ってる人が
駐車場の隣に車を止めて、思わず挨拶+MINI談義に
花が咲きました。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/11/03 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/633-c4c40bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop