Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ 11月8日

ヤビツ 11月8日  

雨が心配でしたがPopuさんと一緒にヤビツ峠へ行きました。
20141108_yabitu_4
ところどころ青い空が見えますが雲が厚くていつ雨がふりだしてもおかしくありません。
でも、ここまでくれば気持ちは前向きです
金曜日の夜にPopuさんとヤビツ行きをお約束。
Kurapyが13時戻りなので無理を言って善波手前のコンビニ7時30分で待ち合わせです。



出発は5時
20141108_yabitu_1
今日の天気予報では16時ころから雨がふり始める予報です。
気温16℃でウェアはまだ夏ウェアにアームウォーマー、レッグウォーマー、ウィンブレで出発。


横浜市から藤沢市へ
20141108_yabitu_2
うっすらと大山山系が見えますがポツポツと雨が落ちてきました。
「え~っ・・・もうふり始めたのぉ・・・」 気が萎えそうになります。
でもせっかく一緒に走るお約束をしたので気を取り直してPopuさんの待つコンビニまで急ぎます。


7時15分に待ち合わせのコンビニに到着
20141108_yabitu_3
すでにPopuさんは到着していました。カーボンホイールいいなぁ
水分補給して善波峠を越えます。心拍数155bpmに抑えて脚慣らしです。



名古木到着
20141108_yabitu_4
時刻は7時45分
今日もKurapy先行でスタートします。
蓑毛まで少し頑張ってしかもその先の脚も残しつつ・・・(この塩梅が難しい)
もうひとつの課題はシフトチェンジを頻繁に行って適切なギア比で登ります。


スタートは7時50分。
1つ目の信号は青で通過。2つ目の信号は赤で減速後に通過します。
途中で細かい雨が落ちてきましたがここへきての雨は気になりません。
蓑毛まで28T&25Tで登り菜の花台までは細かなシフトチェンジを試みて進みます。


いつものように10km地点の表丹沢入口バス停付近で垂れます(涙)
ここはそれほど急勾配ではないのですが、今まで蓄積した疲労と勾配変化が相まって
脚を弱らせます。
最後の1kmは軽い向かい風ですがそれほど辛くはありません。


ダレダレダンシングでゴール!


タイムは・・・



おぉ!
20141108_yabitu_6
ここ数回46分台が続きましたが10月18日のPBを僅かに更新です(9秒だけです  ) 



お約束の2ショット(笑)
20141108_yabitu_5
水曜日の400ml献血が響いたPopuさんですがそれでもKurapyよりずーっと速いです。
ヤビコーラを飲みながらカーボンホイールのことなど色々おしゃべり。
気温は10℃でウィンブレを着ないと寒くて耐えられません。


名古木までDHスタート
20141108_yabitu_9
DHもまた速い~!
あっという間に千切られます。ガーミンの気温は9.5℃です。寒い!


途中菜の花台越しに富士山を・・・
20141108_yabitu_8
今日は見えませんでした。雲が厚く下界の雨はどうだろう??


朝待ち合わせたコンビニに寄ってホットコーヒーで体を温めました。
携帯を見ると着信履歴があり確かめると・・・
20141108_yabitu_11
まだガラ携です(汗)
ゲッ! 家のほうは雨だって!
Kurapy家の気象庁長官からの通報ですが着信時刻は名古木スタートした頃で2時間ほど
経っています。
「Kurapyの家のほうはもうすぐ雲が切れるよ♪」とPopuさんがスマホで雨雲を調べて教えて
くれました。このままならラッキーかも!


その後はPopuさんと2連結で走って用田でお別れしました。
Popuさん、今日はありがとうございました。集合時間の調整もどうもでした。
またよろしくお願いしますネ♪
一緒に走る人がいるとソロでは得られないものがあります。走りかたのコツを教えてもらったり
後ろから走りかたを見て参考にしたり・・・
何よりも共通の趣味を持つ同士なので話がはずみます。



家までの最後5kmはところどころ弱い霧雨でしたがバイクもウェアも濡れるほどではなく
無事12時に帰宅しました。



今日のデータ
20141108_yabitu_10
<ラップタイム> カッコ内は10月18日のタイム
Lap1:名古木-蓑毛       15分09秒(14分52秒)
Lap2:蓑毛-菜の花台      17分00秒(17分31秒)
Lap3:菜の花台-ヤビツ峠   13分32秒(13分27秒)


Lap1はまあまあでLap2が少し頑張れました。こまめなシフトチェンジの影響かもしれません。
今回は32Tは使いませんでした。現状の11T-32Tを11T-28Tに変えるとギアレシオが
クロスに近づくのでより適したギア比で走れそうです。


今日のヤビツは寒かったです。これからは長袖ウェア、フルフィンガー手袋、シューズカバー
ネックウォーマーという重装備で出撃です。


この次も頑張ろうっと♪




category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

Popuさんへ
昨日はお疲れさまでした。
実はPB更新はPopuさん効果が大なんです。色々ありがとうございました。
以前私をパスする動画を見せていただいたとき動画に映っているPopuさんの
手元はシフトチェンジをこまめに行っていることに気づき真似してみました。
チョトした緩斜面でもギアを上げて速度を稼いでいるφ(.. )メモメモ

時速15km/hで9秒というと37.5mになりますね。
25mプールより長いんだ!少しづつですが積み上げて頑張ります♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/11/09 14:41 | edit

おめでとうございます♪

今日はお疲れ様でした。それからPB更新おめでとうございます!9秒は大きな差だと思いますよ。9秒先にいるバイクはなかなか抜かせるものではありませんから。

Popu #- | URL
2014/11/08 23:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/635-2c9893e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop