Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ 11月16日

ヤビツ 11月16日  

ヤビツ峠へ行きました。
20141116_yabitu_11
峠の紅葉もだいぶ色づいています
帰りは裏ヤビツに回って紅葉を楽しみました。


昨日は家の用事で自転車に乗れない日でした。その分今日は走る気マンマンです。
出発は5時30分
20141116_yabitu_1
昨日ヤビツへ行ったPopuさんから気温の様子を聞いて着ていくウェアを決めました。
備忘録目的に挙げると・・・
<トップ>
半袖ジャージ+ヒートテック(長袖)+薄手ポロ+アームウォーマー
<ボトム>
夏用パンツ+レッグウォーマー

これにウィンブレとネックウォーマを着て手袋は指きりタイプです。
朝出かける時寒いかな?と思いましたが太陽が出るまで30分寒いのを我慢すればイイヤと
自己責任で出発しました。


・・・・・が太陽がなかなか顔を出しません。戸塚、用田を走る時ガーミンの表示は4.5~4.7℃
指先もジンジンします。体を温めるためにいつもより強めにペダルを回します。



善波トンネルを通過
20141116_yabitu_4
ホッ! 少し暖かくなってきた
やっと太陽が出てきました。



名古木到着  
20141116_yabitu_5
気温は14℃で寒さは無くなりました。8時スタート!



緩い右カーブを過ぎて左カーブにあるお豆腐屋さん前の激坂で異変が・・・



「ん・・・なんか脚が重い・・・・」



気を取り直して頑張って1つ目の信号青で通過♪ 



2つ目の信号は赤で減速してクリートを外して停止線に近づいたとき青に変わりました。


「おーし!一気に加速!!!」とダンシングに切り替えた時・・・


左右の大腿四頭筋が「パキパキ」とつりかけました。


これを機に脚がいっそう重くなります。心拍は余裕があるのですが踏めません。



大腿四頭筋をだましながらゴール
20141116_yabitu_7
orz・・・・・・先週より2分近く遅い
蓑毛-菜の花台が1分落ち、菜の花台-ヤビツ峠が30秒落ちって感じです。



気落ちしてポーズ(涙)
20141116_yabitu_6
峠の気温は8℃です。登っている途中のウェア選択はちょうどよかった感じ。



何で今日は脚が重かったのだろう??
◆日の出までの寒さで筋肉が固まっていて疲労が蓄積していた
◆名古木まで体を温めるためにいつもより負荷をかけ過ぎて疲労が蓄積していた
◆火曜日から風邪気味でノドが少し痛い程度の体調不良
◆寝不足(連日4時間ほど)


今日、朝早く出発した理由は裏ヤビツを回ろうとしたからです。
裏ヤビツへ回ると雲が広がってきて太陽が隠れてしまい尾崎のコンビニまでうす曇りで
また寒くなってきました。


帰りの伊勢原付近でやっと17℃まで気温が上がりウィンブレを脱いで最後は脚売り切れ
状態で13時30分に帰宅しました。



最後に裏ヤビツの紅葉をご紹介します。
20141116_yabitu_9

20141116_yabitu_8
綺麗な紅葉が見られたので十分とします。
今日は少々悔しい結果でしたがこの次また頑張ろうっと!




category: bicycle

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/639-aa70c3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop