Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »Nwe! 冬装備

Nwe! 冬装備  

Vive la France!
20141207_lecoq_gloves_1
先週熱海までPopuさん、KM2さんとご一緒したとき2人との決定的な違いに気がつきました。



これはイカン!・・・


12月6日(土曜日)は朝の気温0℃で走り始めた8時30分で5℃以下と厳しい寒さでした。
ウェアは今年新調したウィンドフレーク上下で寒さを感じませんでしたが指先がジンジン
しびれました。当日のKurapyの手袋はこんな感じ
20141207_lecoq_gloves_7
10℃くらいまで対応の薄手のフルフィンガーグローブです。


デザインはまあまあですが当日5℃以下では薄すぎました。
20141207_lecoq_gloves_6
一方、Popuさん、KM2さんのグローブは厚手の暖かそうなモノでした。



ということでこれを購入
20141207_lecoq_gloves_2
le coqsportifの寒さ対応のブローブです。


ハンドルを握る形態になっています。
20141207_lecoq_gloves_3
パッドの厚みも適度で過不足なさそうです。


指先はスマホ対応
20141207_lecoq_gloves_4
もっともこれはKurapyには必要のない機能ですが(汗)
グローブを外さないでスマホの操作ができるようです。


手首の裏側を見てみました。
20141207_lecoq_gloves_5
フリースの起毛仕上げで暖かそうです。手首まで被る長さがあって風の侵入は防げそうですね。



去年の冬はこんな工夫をして頑張りました。
今回ウィンドブレークジャージの防寒機能の素晴らしさに感動して、それなりに投資する部分は
必要だと感じました。  それほどこのグローブは高くはありませんが


これで今年の冬は寒さ知らずになりそうです♪




category: bicycle

tb: 0   cm: 3

コメント

◆やっこさんへ
ハンドルカバー・・・ありましたね~。
実用車という大きな荷台が付いた自転車にハンドルカバーが似合いそう。
・・・なんて思っていたらロードバイク用にもあるんですね。\(゚o゚;)/ウヒャー
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/1573997/
最近は素材技術が進歩して薄くても暖かいものが開発されいて助かります。
イアーカバーは記事にはしなかったのですが今冬に買いました。

◆Popuさんへ
この前の熱海ライドの走り始めは寒かったですね。指先がジンジンしていたんです。
シモヤケができやすく手足の指先の血の循環が悪い体質らしくいろいろな工夫をして
いたのですが、結局イイものを買ったほうが安上がりと気付きはじめました。

-5℃のジテツウは私にはとても無理ですね。
春にはいい結果がでることを信じて寒い中でも頑張って走りますよ!

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/12/09 21:41 | edit

グローブカバー

そんなことがあったんですね。これからの時期、寒さ対策は大切です。これからますます寒さが本格化していきますよ!たまに-5℃位を通勤時に記録しますが、その際はグローブカバーも着用してます。

Popu #mQop/nM. | URL
2014/12/09 18:24 | edit

手袋

中高生時代、自転車通学をしていたころ
冬に手がジンジンかじかんで、学校に着いてから
しばらくは指先が作用しなかったのを思い出しました。
自転車のハンドルカバーというのがありましたが
なんかかっこ悪くて、付けずに手袋を2枚重ねにして
通学していました。
今のような機能性の高い手袋はなく、
ほとんど毛糸の手袋しかない時代。
真冬の寒い時期だけ、スキー用の手袋をはめてました(笑)
指先の感覚は、自転車を安全に運転する上で大切ですよね。
あと、耳の冷たいのも頭が痛くなりました。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/12/09 09:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/646-f8345858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop