Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヘルメット デコレーション

ヘルメット デコレーション  

3年ぶりに新調したヘルメットを少し飾ってみました。
20141128_ogk_kabuto_2
どの色のウェアにも合うように色はパールホワイトにしましたが少し寂し過ぎました。


ヘルメットの色は悩みました。黒、グレー基調のほうが精悍で締まって見えてカッコイイかなぁ?・・・・・
Bikeに合わせて白系のほうがいいかなぁ?・・・・・・
赤、青、黄などの明るい色が差し色としてあったほうがお洒落かなぁ?・・・・・


悩んだ結果、Bike、ウェアに合わせて白系で統一するためにパールホワイトに決定。



使ってみて1つのことに気づきました。
20141220_ogk_kabuto_8
上が今までのヘルメット、下が新しいヘルメットです
ヘルメットのデザイン自体の問題もあるのですが、白は膨張色なのでヘルメットが大きく見えて
俗に言う『キノコ頭状態』が強調されてしまいました。


そこで少しデコレーションしてイメージを変えてみることにしました。



用意したのはブルーのカッティングシート
20141220_ogk_kabuto_4
白いモノはPPC用紙(普通のコピー用紙)で型どりしたものです。



型どおりにカッティングシートを切り取りました。
20141220_ogk_kabuto_3
これを貼ってデコレーションします。



完成です!
20141220_ogk_kabuto_1
型どりに1時間30分、貼り付けに30分の作業総時間は2時間です。



正面から
20141220_ogk_kabuto_2
まぁまぁかな♪


苦労した曲線箇所
20141220_ogk_kabuto_5
型どりも貼る時も細心の注意が必要でした。



左右の対称性は・・・
20141220_ogk_kabuto_7
微妙に差がありますねぇ(汗)  まぁ手作業なのでこんな具合でしょう。



ここは要改善箇所です。
20141220_ogk_kabuto_6
時間がある時に修正しようっと。


デコレーション前/後を並べてみました。
20141220_ogk_kabuto_10
少しイメージが変わりましたネ!



最も苦労したところは型どりです。不規則なカーブを目測だけでPPC用紙を何度も切って
合わせて、切って合わせてを繰り返しました。
先ほどあるブログで見たら、マスキングテープをヘルメットに貼って、マジックでなぞって
型どりしていました。この方法にほう断然効率良さそうです。



今回はBikeの差し色であるブルーでデコレーションしましたが赤、黄などの複数色を使っても
別のイメージになりそうです。数ヵ月後、雨の降った日に試してみようかな♪



category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
2時間かけての細かい作業で終了したのは日付がかわっていました。
でも近くで見ると怪しい出来上がり具合なのですが遠目によくはわからない
かもしれません。それが狙い目です(笑)
正直言って白で失敗したかなぁ?と思っていましたが色々なバリエーションが
楽しめそうで良かったです。

まだ使用していないので写真はこれからになります。
そのうちブログにアップしますね。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/12/21 14:18 | edit

職人技

細かい作業、お疲れ様でした。
カッコよくなりましたね~!
自分でいろいろアレンジしてオンリーワンを
作り続けてみてください。
こんな作業ウチの主人も好きみたいですよ。
やっこは絶対にムリですけど・・・(^^ゞ

作業後の着用写真も見てみたかったです^^

やっこ #JalddpaA | URL
2014/12/21 10:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/648-257b167a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop