Kurapyのよろず日記 ホーム » 車・交通 »フロントガラス 修理

フロントガラス 修理  

先週の土曜日のことですが車を運転して家に戻ってフロントガラスを見てみると・・・・・・
20141221_fg_repair_1
赤マル部分にショッキングな跡が・・・(涙)


片側1車線の県道を走行中、先週の土曜日に車に乗っているときに突然「ピシッ!」という音が
車内に響きました。



すぐに対向車からの飛び石だ、と気付いて音は後方から聞こえてきた感じなので後部座席のガラス
をチェックすると何も異常は見られません。



「何もなくて良かった♪」と安心してそのまま帰宅。車庫に車を入れてエンジンを切り目をフロントガラスに
移すと・・・・・



えっ!これって・・・ヒ  ビ   ??
20141221_fg_repair_2
走行中に聞こえてきた音の原因はここからだったようです。



外側から見てみました。
20141221_fg_repair_3
ん~・・・・・・ショックです。しかたがないです。相手は誰だかわからないし故意で石を飛ばした
わけでもないし・・・道を歩いていて犬のウ○チを踏んでしまったような気分です。



早速ディーのY原さんに電話しました。



Kurapy「飛び石でフロントガラスに小さなヒビが入ってしまったけどそのまま乗って大丈夫?」

Y原さん「修理しないとヒビが広がって大きくなりますよ。それに車検も通らないし。
      ヒビの大きさと箇所はどこですか?」

Kurapy「大きさは5mmくらいでフロントピラー横10mmくらいの場所です。」


Y原さん「大きさが小さいとリペアで対応できます。しかし見てみないとわからないですが
      ヒビの発生箇所がガラスの端でピラーに近いとガラス交換になるケースですね。」

Kurapy「費用は・・・・・(聞くのが怖い)

Y原さん「リペアで2、3万円。交換だと10万円まではかかりませんがこれに近い料金です。
      でも保険の等級はそれほど上がりませんから」

Kurapy「車両保険入っていないし・・・・・(涙)」


Y原さん「あぁ・・・(しばし沈黙) 先ずはご来店いただきサービスにヒビを見てみもらいましょう。」
      

Wifeにこのことを話して落ち込んでいると「安全には変えられないので修理しましょう!」
と慰めてくれました。


このような経緯を経て、今日ディーラへ行ってきました。待つこと30分。


Y原さん「どうにかリペアで対応できました。お値段は多めにお話してしまって申しわけ
      なかったのですが1万6千円です」

Kurapy「あぁ良かった!見積もりより安くなるなら大歓迎ですよ♪」


修理は接着剤で補強してこれで車検もOKだそうです。乾燥まで40分ほど待って1万6千円を
支払って帰宅しました。ヒビ割れしてから1週間、モヤモヤしていた気分がスッキリです。


家に戻ってWifeに早速報告。
Kurapy「リペアで対応できて1万6千円で済んだよ!」

Kurapymama「良かったわね♪」

Kurapy「交換で10万円を覚悟したので差額は自転車資金にまわそうか!」

Kurapymama「却下!」

・・・・・・・だよなぁ(笑)
スポンサーサイト

category: 車・交通

tb: 0   cm: 3

コメント

大当たり!?

もう20年ほど前、VWゴルフに乗っていたころ
東名を走っていて、どこからか小石が飛んできて
フロントガラスに当たったことがあります。
少し傷ついていましたが、あまり気にならなかったので
そのままにして乗っていました。
車検も大丈夫だったようです。
宝くじに当たるのはうれしいですが、
小石が当たるのは怖いですね~。
修理してもらえてよかったですね。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/12/28 22:12 | edit

Shimikingさんへ
こればかりは誰も怨むわけにはいきませんね。
ひょっとすると私が石を飛ばして誰かが同じ目に逢っているかもしれません。
自転車で走っているときたまに小石をはねて車に「ピシッ」と当ててしまうことがありませんか?
その時は急いでその車から離れるようにダッシュします(笑)
そうそう、そのうちまた一緒に走りに行きましょうネ

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/12/24 22:00 | edit

とんだ災難でしたね。
私もフロントガラスに小さなヒビが入ったことは有りますし、私の兄貴は高速走行中にフロントガラス一面にヒビが入って死にそうになったと言っていました。
被害が少なくて良かったですね。

shimiking #- | URL
2014/12/24 12:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/649-4cc64e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop