Kurapyのよろず日記 ホーム » 横浜みどころ、行きどころ »円海山

円海山  

港南台駅、洋光台駅の南側にある円海山に行きました。
円海山は海抜153.3m ここから横浜中心部が一望できます。
いくつかの市民の森が隣接していて自然が多く残っています。



enkaizan1
横浜横須賀道路の港南台IC出て環状3号線を港南台駅方面に進むと
日野峰入口の交差点に出ます。ここを左折します。
港南台駅、洋光台駅からバス便があります。




enkaizan2
港南台8丁目の住宅街を山頂を目指して進みます。なだらかな坂道です。
坂の向こうに円海山の頂上が見えます。





enkaizan3
だんだん緑が多くなってきました。ここからは急な坂道です。
最後の頑張りです。





enkaizan6
第三管区海上保安本部、NHK FM、携帯電話の中継基地があります。反対側は・・・・・





enkaizan4
一面の緑です。瀬川市民の森、遠くは大船方面の住宅街が見えます。
天気がいい日は富士山がくっきり綺麗に見えます。





enkaizan5
ここがハイキングコースの入口です。





enkaizan7
うっそうとした木が茂っています。実際はこの写真よりも少し暗いです。
とても横浜市とは思えませんね。
ここを進むと最終的には天園の茶屋を経由して鎌倉まで続きます。

氷取沢市民の森や釜利谷市民の森、金沢市民の森などの少し短めのコースも
あり、体力に合わせてハイキングが楽しめます。






enkaizan8
所々の、休憩ができるベンチがあります。
「マムシ注意」の看板があり、ギョっとします。





enkaizan9
リスが数匹、元気に木を間を飛びながら騒いでいました。
でも。このリスは元々、日本にはいなかった外来種ではないかな?

もう少し涼しくなったら久しぶりに鎌倉まで歩いてみようと思ってます。



category: 横浜みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/65-6840e7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop