Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ 12月23日

ヤビツ 12月23日  

天皇誕生日の祝日、Popuさんとヤビツへ行きました
20141223_yabitu_6
定点撮影のため交差点の手前でカメラを構えたらPopuさんは既にスタンバイ
天気は快晴です。寒さも厳しくありません。


20日(土)は雨予報、21日(日)は前日の雨で路面状態が悪いことが予想されたので
Popuさんと連絡してBikeは23日(祝)まで我慢することにしました。
23日の天気予報は朝の秦野は-2℃・・・名古木スタートは9時台で約束の場所で待ち合わせる
ことにしました。



出発は6時30分
20141223_yabitu_1
気温は2℃以下ですが今冬導入したウェアのおかげで寒さは大丈夫です。
ちなみに装備は先週と同じで以下です。
◆上
ヒートテックハイネック、15℃対応長袖ジャージ、ウィンドブレイクジャケット、ルコックグローブ
ウンブレ

◆下
ウィンドブレイクタイツ、半パンツ、シューズカバー



戸塚通過
20141223_yabitu_2
日の出をみると思わずシャッターを切ります
風が吹いていないので助かります。


伊勢原通過
20141223_yabitu_3
快晴です。富士山がほんの少しだけ頭を見せています(赤矢印)


Popuさん到着
20141223_yabitu_4
途中でウィンブレを脱ぐほど寒さが緩んできました。補給食休憩後善波峠に向かいます。



新善波トンネル通過
20141223_yabitu_5
富士山がクッキリ見えます。菜の花台からの眺めに期待が持てます。


名古木到着
20141223_yabitu_6
今月に入ってタイムがグズグズでPBから3分ほど遅れです。
装備品(ウェア)の重量増なのか寒さによる筋力低下なのか???
とてもPB更新は望めそうにありません。
タイム測定は止めて風景を楽しみながら登ろうかしらん・・・と一瞬迷いましたがせっかく
名古木まで40km走ってきたので11km以上の坂をダラダラ走るのはもったいないと気付き
ガーミンのスタートボタンを押してダンシングで予定通り9時30分ころスタートしました。
いつものようにKurapy先行スタートでPopuさんが追うパターンです。
(どこまで逃げられるかが勝負です)



蓑毛まではそれほど遅れている感触はありません。菜の花台を過ぎた時・・・
20141223_yabitu_7
バックポケットからカメラを取り出す余裕があればもっと頑張れ Kurapy!
来た、来た、来ました!Popuさん
少し頑張って表丹沢入口バス停までPopuさんの後姿が見えたのですがそのあとは1人旅~♪



最後の1kmはスピードに乗れずにゴール!
20141223_yabitu_12
Popuさん撮影
タイムは48分52秒 orz 先週よりさらに20秒遅れです。


体は重くないのですが何故かペダルが回りません。
先週傷めた左膝はOKでしたが右膝に違和感を感じ始めました。
11月まではこのような感覚はなかったのでやはり寒さが影響しているのでしょうか?


12月ということで陽気に♪(特に意味はありません 笑) 
20141223_yabitu_9
二人してオチャラケポーズで!
さすがに峠では気温は低くヤビコーラ無しで下ります。



途中、菜の花台へ寄り道
20141223_yabitu_10
富士山を見るとシャッターを切ってしまいます
雲もなく綺麗な富士山がお出迎え。これが見られただけで今日は満足です。


復路は金目川沿いを平塚経由で回ろうと走り始めたのですがKurapyの膝が怪しいので
小田厚の平塚東インタから側道を走って伊勢原経由で帰ることにしました。
Popuさんが前を牽いてくれました。
20141223_yabitu_11
おかげで楽に走ることができて帰宅しても膝は問題ありませんでした。


途中、戸塚でトイレ休憩をして14時に帰宅。


今年の休日もあと4日。そのうち2日は家の用事が入っています。大晦日は家で静かに過ごす・・・
というと残りは1日だけです。今日がFinal Yabitsu 2014になりそうですね。


今年4月から本格的にヤビツに通いだして今日を入れると27回登りました。
7月にPopuさんと知り合ってからは色々アドバイスをもらいながら一緒に走りました。

後ろから走ってKurapyの走りを見たPopuさんの指摘は「緩斜面での失速を改善する」です。
また速い人のラップを見てみると蓑毛-菜の花台区間の、全タイムに占める割合が速い人と
比べて長い、つまり緩斜面でスピードに乗れていないことがわかりました。
来年も頑張って少しでもタイムを短縮できるように頑張ろうっと。

Popuさん、今日はご一緒ありがとうございました&牽いてもらって助かりました。
来年もヤビツ、伊豆、三浦方面など走りましょう。よろしくお願いします♪



スポンサーサイト

category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

Popuさんへ
ほんと、必然に偶然が重なって出会うことができましたネ。
7月にヤビツでPopuさんの後ろを走らなければ・・・
9月にヤビツで再会しなければ・・・
行動時間も重なって本当に共通点が多い感じです。
これも何かの縁だと思います。

朝中心のヤビツ練で一緒に走ってもらって色々勉強になってます。
こちらこそありがとうございました。
今週末ヤビツ行こうかな・・・?と思っているとお誘いの連絡が来て
前日から入れ込んで朝早くに起きてしまいます。

今年も色々お世話になりました。
2015年もヤビツ、伊豆、三浦へと一緒に走りましょう!
良いお年をお迎えください♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/12/26 22:50 | edit

ヤビツ通いありがとうございました

Kurapyさんと今年知り合い、後半は連週のヤビツ合同練と熱海練までできて楽しかったです。ありがとうございました。

ほぼ同じ時間帯に、ほぼ同じ周期で、同じ目的地(ヤビツ峠)を目指す!というKurapyさんに出会えて良かったです。ある意味これだけ共通項があるとこうなるのは必然だったとも思えてきます(笑) 

おかげ様でもくもくと通うヤビツが、会話ありの楽しいヤビツになりました。
来る2015年も、富士山眺めに四季を感じながらヤビツへ一緒に行きましょう。では良いお年を。

Popu #sSHoJftA | URL
2014/12/26 21:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/650-aaaf5717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop