Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ 1月3日 2015年初ライド

ヤビツ 1月3日 2015年初ライド  

2015年の初ライド
20150103_yabitu_9
白銀の世界(少しオーバー・・・笑)
Popuさんとヤビツ峠へ行きました。



元日の雪が残っていました。


大晦日にPopuさんから「3日か4日にヤビツ行くよ!」と年末のプレゼント♪
最初から3日に行こうと思っていたので「3日に行きましょう!」とレスして
2015年初ライドはヤビツに決定しました。

年が明けて元日は雨/雪の寒い1日でヤビツ方面は積雪が予想されました。
昨日の最終連絡でPopuさん曰く「たぶん大丈夫だと思うよ。でも蓑毛から先、
雪が残っていたら行けるところまでということで」・・・予定通り決行となりました。

出発はAM6時 日の出前で真っ暗で1人の初ライドだったら近場の湘南国際村
に変更していたかもしれません。


戸塚通過
20150103_yabitu_1
マイナス4℃(驚)
ガーミンの温度計です。走行中の温度なので実際の気温はもう少し高めですが十分寒いです。


横浜市から藤沢市へ入りました。
20150103_yabitu_2
日が昇ってきました。気温はそれほど変わらないのですが日が照るだけで暖かくなったように
感じます。


伊勢原通過
20150103_yabitu_3
山は雪を被っていますねぇ・・・・・でもここまで来ると気持ちは「Go!」です。



時間通り待ち合わせのコンビニでPopuさんと合流。新年の挨拶を交わして年末、お正月の
お話を少しして善波トンネルへと向かいます。



善波トンネル通過
20150103_yabitu_4
富士山綺麗♪
天気は晴天、気温も少し上がってきて2,3℃くらいでしょうか・・・



名古木到着
20150103_yabitu_5
おもいきりピンボケです(汗)
お正月で体が鈍っていて体重も1kgほど重め。12月になってから感じる脚が重い状態です。
ということで、寒いし膝を痛めてもまずいし今日は緩めで走ることに
(毎回タイムは緩めですが 笑)50分程度で登る感じです。
いつものようにKurapy先行でPopuさん後発でスタート。一応ガーミンのボタンは押しました。


信号は2つとも赤で停止。蓑毛、菜の花台通過のラップタイムを確認したらグデグデなので
タイムは気のしないことにして進みます。途中の積雪が気になったのですが一部ウェット状態
でしたが路面には雪は残っていませんでした。



10km付近でPopuさんにパスされます。(前回と同じ地点ですね)
20150103_yabitu_6
表丹沢入口バス停付近は路面が完全ドライです
今の課題は、パスされる地点を少しでも先に延ばして自分のタイムを向上させます。
「後から追われているゾ」効果で頑張ることもできますから・・・
最後の500mはシャーベット状態ですが凍ってはいませんでした。


シャーベットの路面をコースを選びながらゴール!
20150103_yabitu_8
Popuさん撮影
滑らないように気をつけて減速します。



雪の中で2ショット
20150103_yabitu_10
クリートに雪が詰まって歩く時はスキーのブーツ状態です。
でも風が無いのでそれほど寒さは感じません。12月のほうが寒かったのは気のせいかな?



ヤビコーラ
20150103_yabitu_11
タイヤはドロドロ ブレーキゴワゴワ! 掃除に1時間かかってしまった
今日は途中、給水しなかった事と朝食がパン食だったので、この時かなりの空腹状態でした。
お腹の足しに甘いコーラーを一気に飲み干しました(寒いけれど美味しかった♪)


バスの折り返し
20150103_yabitu_7
バスも蓑毛まで折り返しでヤビツ峠までは欠航のようでした。
10分ほど休んで名古木まで下ります。


先を歩くPopuさん
20150103_yabitu_16
まさに「凍結注意」ですね
最初の200~300m下りは歩いて慎重に



菜の花台越しの富士山
20150103_yabitu_12
今年もヤビツ頑張るぞ~!と誓います。


お正月の3日だというのにDH中に多くの坂○カとスライドしました。10名以上はいたと思います。
それも雪が残っている可能性があるのに・・・
でもなんとなく共感するところがあるので思わす挨拶をかわしてしまいます。



2015年の初ライドはエキサイティングなヤビツで始まりました。
今年も春に暖かくなって、夏に暑くなって、秋に涼しくなってと季節を感じながら通うことに
なりそうです。


Popuさん、今日はありがとうございました&お疲れさまでした。今年もよろしくお願いします。
またご一緒してくださいね。


ちなみに今日のタイムはPBより大きく遅れた49分チョットでした・・・ _| ̄|○
本当に暖かくなったら戻るのだろうか?と不安を感じながら、この次も頑張ろうっと!



category: bicycle

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/657-9cac0ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop