Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ 1月10日

ヤビツ 1月10日  

3連休の初日、先週に引き続きヤビツ峠へ行きました。
20150110_yabitu_10
Popuさん撮影・・・ってことは今日もパスされました(笑)
余裕のサムアップですが心拍数はMAXです(汗)  でも気持ちイイ~ッ!


先週、Popuさんとヤビツへ登った帰りに「来週も時間が合えば・・・」ということで今日の計画が
すでに決まっていました。待ち合わせの時間に向けて6時に家を出ました。
20150110_yabitu_1
気温は先週より少し高めです(と言っても0℃近いですが)



戸塚で日の出、伊勢原と走ってPopuさんと定時に合流し、善波峠を越えます。
20150110_yabitu_3
定点観測地点化している新善波トンネル出口
今日も綺麗な富士山がお出迎え。すでに「あぁ、来てよかった」気分です♪



名古木到着
20150110_yabitu_4
空は青くて気温もこの時期としては高めです。
今週は火曜日に暖かい雨が降ったので先週の雪は溶けていることでしょう。

今日は蓑毛まで控えめに走って、後半の脚を残す事でタイムがどうなるかを確かめます。
この時期なのでタイムは気にしないことに(どうせダメだから・・・泣)
それに、最近ん悩んでいる左膝痛が出ないようなペダリングを探ります。
Popuさんのアドバイスであまり踏み込まないで膝に負担をかけないようにしてみます。
Kurapy先行、Popuさん後追いでスタートしました。
1つ目の信号は青でしたが2つ目の藤棚の信号は赤でストップ。
タイムは期待していないので全然気になりません。



6km地点で早くもパスされます。
20150110_yabitu_5
前回、前々回は10km地点まで先行できたのに今日のPopuさん、調子いい??
この後は1人旅~♪



前半、控えたので菜の花台から先が少し追いこめました。・・・・・・そのままゴール(トップの写真です)
タイムは先週と同じでグズグズです。


ヤビツトップの看板で写真を撮ろうとしていると1人のローディーさんに遭遇。
インド赴任から戻ったAKMさん。厚木から初めてのヤビツアタックだそうです。
お話しするととても明るくて陽気な方で、3ショットでパチリ!
20150110_yabitu_6
AKMさん、お疲れさまでした。またお会いしましょう♪



カンペを持つPopuさん???
20150110_yabitu_8
いいえ、これは3月に開催される地元の方とサイクリストの集いで放映されるビデオ撮影です。
左にいるお二人は秦野青年会議所のかたでパネルに「ヤビツで注意している事は?」を書いて
Popuさんがインタビューを受けているところをKurapyが逆取材しました。
20分ほど峠トップにいてヤビコーラを飲んで下りました。



途中、菜の花台越しの富士山観察地点でストップ
20150110_yabitu_7
2人の口から「綺麗だね~!」と同じ言葉が自然に出ます。
名古木を左折してセブンで補給食をとり、今日は2人とも午後に予定があるためまっすぐ帰宅。
用田でPopuさんとお別れしました。



今日の結果は前半抑えた分を後半取り戻せただけでタイムは縮まりませんでした。
体は思ったより重くはないのですが全体的にペダルが回りません。
やはりこの時期は地道に通って暖かくなるのを待つことにします。

もうひとつの課題であった左膝は、踏み込まないようにしたら全く痛みは出ず、
帰宅後もまだ脚が残っていました。何となく「こんな感じかな?」が解りかけそうです。


今夜は中華街で夕食の予定で、イッパイ食べるために補給食は余分に食べるのは止めようと
思って名古木近くのセブンでの補給食だけで帰りました。しかし途中あまりの空腹で
ハンガーノック寸前でヘロヘロになってしまいました。



今日はこの時期にしては暖かい日で天気も良く、楽しいヤビツでした。
Popuさん、今日はお疲れさまでした&ありがとうございました。またご一緒願いますね♪



さぁ、中華を食べるぞぉ!





スポンサーサイト

category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
名古木と通過されたのですネ!ひょっとするとすれ違ったかもしれませんね。
登りのスタートは9時で下りで戻ったのは11時ころだったと思います。
やっこさんは東名高速を使ってのアクセスですよね。そう思うと我ながら
自転車でよくもまぁあんな所まで行くもんだ!と思ってしまします。
でも、また来週も行ってしまうかもしれません(笑)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2015/01/12 15:37 | edit

ニアミス

Kurapyさんとニアミスでした。
やっこは秦野の出雲大社にお参りしたあと
名古木交差点を通って弘法山公園へ。
ヤビツに今日も来てらっしゃるかな~?と思いながら
大山方面の写真を撮ってました。

やっこ #JalddpaA | URL
2015/01/12 11:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/658-060194b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop