Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ 2015年2月14日

ヤビツ 2015年2月14日  

中2日でヤビツです。
0150214_yabitu_1
看板前にはまだ雪が残っていました。


11日にヤビツ峠を登ったのですがその後の脚の疲労がそれほど残っていなかったので
休脚日2日で初のヤビツ峠へ行くことにしました。
横浜の日の出時刻が6時29分とだいぶ早くなってきたので出発を11日より30分早めて出撃です!



寒っ!
0150214_yabitu_2
走り始めて30分ほどで戸塚通過でやけに寒いのでガーミンの温度計をチェックしました。
真冬用のグローブですが風がそれほど強くないので耐えられますが指先がジンジン痺れました。


日の出~♪
0150214_yabitu_3
長後あたりを走っているとき綺麗な太陽が登ってきました。この風景を見るとヤミつきになって
早朝ライドしたくなります。


いつものR246のセブンで休憩
0150214_yabitu_4
ここから善波峠でアップして名古木を目指します。
今日は2kmの善波峠でいつも以上に脚が回りません。「やはり11日の疲れが残っていたのかも?」
と少々不安になりました。


名古木到着
0150214_yabitu_6
気温は2℃です。徐々に上昇してきました。スタートは8時30分

残念ながら2つの信号は両方とも赤で完全ストップです。
北風基調で緩斜面でも向かい風が邪魔をします。徐々に風が強くなってきました。
しかし、蓑毛を通過して菜の花台を目指すと善波での脚の重さがそれほど感じません。
「あれ?久しぶりの感じ♪」難関の「菜の花台手前」、「表丹沢林道入口バス停近辺」
でもどうにか頑張れます。ところが最後の1kmから垂れ始めました(涙)
これに加えてラスト200mは完全な向かい風で辛かった(汗)



セルフタイマーでパチリ
20150214_yabitu_15
満足そうな顔をしています。2日という短いインターバルで登れたので・・・



ヤビコーラが美味しい
0150214_yabitu_7
峠の気温は9℃です。乾いた喉にしみ込みます。体が冷え切らないうちに飲んだら即下ります。


今日も綺麗です♪
0150214_yabitu_10
また来たよ~!


名古木交差点にコンビニができます。
0150214_yabitu_11
3月20日オープンです。  ん??従業員募集だって・・・「休憩時間1時間でヤビツ1本!」
なんていうアルバイト募集をすればいいのに、なんて思っちゃいました(汗)


今日のデータです。
0150214_yabitu_12
11日よりパワーが少し低めですがタイムは40秒ほど早かったのは何故だろう・・・
差は7Wほど・・・奥が深そうですネ。ちなみに今日のタイムは47分33秒でした。
タイムはまだまだグズグズですが12月から右肩下がりだった記録が反転し始めた感じです。
信号2つ完全ストップ&全線向かい風を考慮するとこれからの復帰に期待できそうな気が
してきました。


ヤビツは何回来ても楽しいなぁ・・・またこの次頑張ろうっと♪
もう少し近いともっと楽しい(笑)






category: bicycle

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/670-43bc074f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop