Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »2015年3月22日 ヤビツ

2015年3月22日 ヤビツ  

ヤビツ峠へ行きました。
20150322_yabitu_5
今日のヤビコーラは格別美味しかったぁ♪


昨日はPopuさんとヤビツ朝錬の約束をしていたので朝4時に起きたのですが生憎の雨。
急きょ連絡を取って翌日に延期としましたがPopuさんは今日レースの予定があってソロでの
ヤビツ朝錬となりました。
20150322_yabitu_2
出発は5時。だいぶ暖かくなってきました。ウェアに迷った結果、晩秋まで装備である
夏ジャージ基調でアームカバー、レッグウォーマ+ウィンブレで出かけることにしました。


日の出
20150322_yabitu_3
今日は天気大丈夫そうです。長後街道と境川CRの交差するあたりで綺麗な日の出が
見えました。途中、太陽が昇るまで少し肌寒かったけれど、シューズカバーもしないで
問題はありませんでした。


名古木到着
20150322_yabitu_4
セブンがオープンしていました。でも、ここはTTスタート地点のまん前なのでここで補給食を
摂ってすぐスタートすることになり胃の内容物が逆流してしまいそうです。
案外本気でヤビツTTするローディーは使わないかもしれません。


7時45分にスタート!1つ目の信号は青で通過できましたが2つ目藤棚のデイリー前の信号は
赤でストップ。
蓑毛までの一直線坂でだいぶ暑くなってきてウェアの選択は正解だったと感じました。

菜の花台前の急カーブで一瞬垂れます。鬼門の表丹沢林道入口バス停でいつものように
遅れますが速度が落ちたのは短い区間だけですみました。
その後ゴールまでの緩間斜面は昨日交換したスプロケット28Tの影響なのか比較的速度を
保ってゴールまで到着できました。

タイムは2月の7分台から6分台まで戻ってきました。

えっ!?? 30分台ではありません。当然40分台の6分台です(汗)
やはり装備が軽いので足が楽にまわせるようです。ウェアを11月レベルに戻したらタイムも
11月まで戻ってきました。でもPBにはまだ届いていません。

今日、気がついたのですが冬場に遅いのはウェアが厚いのでペダルを回すときの負荷になって
いるのではと感じました。関節部分だけ薄い生地にしたウィンドブレイクジャージなんてあれば
結構イイかも・・・

汗をかく程の気温なので峠トップでヤビコーラがとても美味しい♪
飲んだら即DHです。夏ジャージ基調なのでさすがにウィンブレ着ていても少々寒かったです。


今日は春霞でしょうか、富士山は見えませんでした。
20150322_yabitu_6


帰りの平地では気温がグングン上昇して厚くなってきました。・・・ので
20150322_yabitu_7
今年初めてのソフトクリームです。PB更新したらもっと美味しいソフトにしようっと!

今日は足の具合が良くて帰りもペースを落とさず12時に帰宅できました。

これからどんどん暖かくなってきてタイムがどうなるか楽しみです。
冬場に頑張った成果が少しでも出るといいなぁ・・・・・・


昨日のモヤモヤがすっきり晴れました。ソロでしたが楽しいヤビツでした。
またこの次も頑張ろうっと♪






category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
日曜日から出張中でレス遅れてしまい済みませんでした。天気は曇りでしたが降らないだけでもよかったです。露天にはひかれるものがありますね。ついつい買ってしまいそうになりますがカロリーたかそうなので我慢してます(笑)

Kurapy(管理人) #- | URL
2015/04/14 22:56 | edit

お花見

今年のお花見は弘明寺から大岡川に行かれたのですね。
いろんなお店が出て賑やかだったのでは?
お天気があまりよくなくて、それだけが残念でしたね。

小学生のころクラスメートに「ひろあきくん」と言う男子がいて
弘明寺の「弘明」と同じ字だったので、弘明寺という字を見るたび
彼の顔を思い浮かべてます(笑)

やっこ #JalddpaA | URL
2015/04/13 15:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/678-79f0cfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop