Kurapyのよろず日記 ホーム » 横浜みどころ、行きどころ »大岡川の桜

大岡川の桜  

小雨の中、桜を見に行きました。
ooka_sakura_20150405_1
休日は自転車で出かけてばかりいるのでついつい桜見物は後回しになってしまいました。


場所は大岡川で弘明寺駅で下車します。「ぐみょうじ」って読み方難しいですよね。
商店街はお花見モードで賑わっていました。
ooka_sakura_20150405_2


川面まで突き出た桜が綺麗です。
ooka_sakura_20150405_3
すでにところどころ葉桜になっていて先週あたりが見ごろだったかもしれません。


最も好きなポイントです。
ooka_sakura_20150405_4
今日は霧雨が降っていて雲は厚いですがこの程度のほうが花が映えるような気がします。


やはり日本は桜ですね。
ooka_sakura_20150405_5
淡いピンク色が奥ゆかしいです。


対岸に目を移すとこんな桜に気付きました。
ooka_sakura_20150405_6
ん??


よーく見てみると・・・
ooka_sakura_20150405_7
おぉ!根っこがコンクリートを突き破っています!
コンクリートの間から生えてきたのか護岸工事のとき枝を避けたのかどちらかでしょうが
心情的にはコンクリートを突き破って成長した根性桜であってほしいです。

帰りに弘明寺観音様へお参りに
ooka_sakura_20150405_8



派手さはありませんが落ち着いた境内です。
ooka_sakura_20150405_10
横浜市最古の寺院で本尊の木造十一面観音立像は国の重要文化財だそうです。



釈迦さまに甘茶接待♪
ooka_sakura_20150405_9
花まつりで甘茶の接待をしていました。


生憎の雨の日曜日で自転車に乗れないので京急で桜見に行き貸したが最盛期は先週
だったような感じでした。来週には葉桜になっていると思います。


毎年、この時期は大岡川の桜を楽しんでいたのでギリギリですが今年も見ることができて
よかったです





category: 横浜みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/683-f39df8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop