Kurapyのよろず日記 ホーム » trip »北海道旅行(その1) 旭山動物園

北海道旅行(その1) 旭山動物園  

夏休みに北海道へ行ってきました。
天気に恵まれた楽しい4泊5日でした。




---------------- 北海道旅行記 その1 ----------------------

旭山動物園へ行きました。

asahiyama_zoo1
ここは東門入口です。東門の駐車場は無料です。
(さすが北海道!敷地が広い)


車で行くと途中に西門入口の駐車場を通るのですが、おじさんがしきりに
誘います。西門の駐車場はなぜか有料です。
旭山動物園の駐車場料は無料と調べておいたので???って感じです。



asahiyama_zoo2
800円の入園料を払って、動物園に入ります。ずーっと先まで
動物園の敷地内です。


都心に近い動物園よりかなりゆったりとしています。


ここで、西門の駐車場が有料なのがわかりました。あとで出てくる白クマ
やアザラシは西門近くにあり西門からエントリーするとあまり歩かなくて
すむ、と勝手に解釈しました。(根拠はまったくありません 笑)


asahiyama_zoo3
カバが大きな口を開けています。水中で暑さも少しは楽かな?



asahiyama_zoo4
キリンがこちらに向かってきました。長い舌を出して高いところの枝を
食べていました。



asahiyama_zoo5
人気のアザラシです。透明な筒の中を行ったり来たりします。
じっと我慢してカメラを構えて「来た!」とシャッターを押しました。



asahiyama_zoo6
シロクマです。右の透明なプラスチックドームから人が覗いているのが
見えます!


アザラシの気分になって・・・ですって。襲われる感じがするのかな?
長い行列ができていたのでこのドームから覗くのは諦めました。



asahiyama_zoo7
トラの背中です。とても大きい!
透明なプラスチックの壁を挟んですぐそばで見ることができます。



アザラシ、シロクマなどもそうなのですが、動物の見せ方が上手いです。



asahiyama_zoo8
この日は北海道にしては暑い日だったのでライオンもダウンです。
でも、ライオンってアフリカの暑い草原にいるのでは?


きっと冬の旭川ですっかり北国仕様のライオンになってしまった、
と無理やり結論づけました。(これもまた、根拠なしです 笑 )



asahiyama_zoo9
可愛いヒグマの子供たちです。無邪気の遊んでいます。
隣には母グマが子供たちを見守っていました。



asahiyama_zoo10
オオカミが穴の中にチラっと見えます。暑い日中は巣穴にいるようです。
TVで赤ちゃんが生まれたと放送していたのですがこの日は見られません
でした。





朝一番に入園して、午前中では全部見られませんでした。





今年に始まった事ではないのですが看板や放送に英語の他に中国語が表記
されています。


また、中国のお客さんも多く見受けました。



最近の世界経済事情を感じました。






スポンサーサイト

category: trip

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
ゴマアザラシ君はなかなか出現しなくてカメラをジーっと構えていました(笑)

夏の動物園は動物たちが暑さに参ってしまって動きが少ないですね。
旭山動物園は広くてその割に日陰が少ないので私も春か秋に行きたいなぁと思いました。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/08/17 13:20 | edit

暑い日の動物園

5~6年前に行ったことがあります。
なかなかゴマアザラシ君が降りてこなくて、待ちぼうけを食らわされました。
シロクマドームでは暑いのか、ずっと向こうの方でゴロゴロしているシロクマが1頭見られただけ。
オランウータンもお昼寝中でした(笑)
ちゃんと見られたのはペンギンくらいだったかな~?
人間様も暑くて、ギブアップでした。
もう少し気候の良い季節に行くといいのかな?と思った旭山動物園でした。
いつかまたゆっくりと廻ってみたいです。

やっこ #JalddpaA | URL
2011/08/17 08:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/70-2c8a7912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop