Kurapyのよろず日記 ホーム » cooking »新鮮なお魚

新鮮なお魚  

日曜日に佐島マリーナでカサゴを2匹買って帰りました。
20150531_marlowe_14
漁師さんのお店でいろいろなお魚が安く手に入ります。
このカサゴは100円/gで1匹200円でとてもお買い得でした。


唐揚げしていただこうとおもってお店にいた漁師さんに「さばいもらえますか?」と聞くと


「先まで海にいたのでまだ生きているから急に暴れだしたがトゲで怪我をするのでできないヨ。
家に着くころには動かなくなっているので大丈夫!」


カサゴは氷水に漬かっていてピクリともしません。


『本当に生きているのぉ? 単に面倒くさいからそんなことを言って・・・』ブツブツ・・・


3時間ほどかけて家に戻ってカサゴを台所に並べてみました。



・・・とすると・・・・・・・



ん??・・・・・




[広告] VPS

本当に生きている!!


触ると1匹が急に跳ねました。 漁師さんが言っていたことは本当なんですね。



2時間後に悪戦苦闘して下準備完了
20150531_marlowe_15
お魚屋さんの偉大さと、我々は常日頃命をいただいて生きているのだなぁと実感しました。
夕食のとき素直に「いただきます」と言えそうです。


唐揚げができました
20150531_marlowe_16
「いただきます。骨まできれいにいただきますよ・・・」


今回は葉山でプリンを食べた帰りにぶらりと立ち寄ったので次は夕食の献立を
考えて計画的に買い出しに出かけてみます。




category: cooking

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
はい、私が捌きました。でもかさごはトゲがあって何回か刺さって痛かったです。(>_<")トロ箱に入った魚4,5種類まるごと1000円などお買い得ですよ!

#kuX..F9k | URL
2015/06/06 09:09 | edit

カサゴ

美味しそうなカサゴですね。
1尾200円だなんて、さすが佐島まで
行かれた甲斐がありましたね。
カサゴのとげは魚屋さん泣かせなんですね。
家に帰ってからもまだ生きているなんて
ほんとうにすごい生命力です。
Kurapyさんが捌かれたのですか?
きれいに捌いてありますね。
お刺身にしても美味しかったかも~!?

やっこ #JalddpaA | URL
2015/06/04 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/706-f1f0cce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop