Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »2016年1月31日 幻想的なヤビツ

2016年1月31日 幻想的なヤビツ  

今週もPopuさんと朝ヤビツ練です。
14542408340.jpeg
天気予報では土日雨でしたが日曜日は走ることができました。名古木からヤビツ方面を見上げると山肌が白い(汗)


名古木スタート9時でKurapy先行で峠を目指します。装備は上:アンダーアーマ+半そでジャージ+ウインドブレイク/下:ウインドブレイクタイツです。



やはりこの時期は足が重く菜の花台手前の劇坂左カーブでPopuさんにかわされ、少しの間後姿が見えましたが菜の花台あたりで見えなくなりました(涙)




表丹沢バス停を通過すると路面はウェット
14542408650.jpeg
木々が白くなっています。頭上からはパラパラと氷の欠片が落ちてきます。
最後の3kmは脚が回復してチョッといい感じでゴール!結果は47分台後半とPBから3分遅れ。この時期はこんな感じですね。



峠には先週と同じくらい残雪が
14542409000.jpeg
先週ほど寒くありませんが気温は2℃



枝がこんな感じです
14542409440.jpeg
枝全体に氷がビッシリ!これが名古木から山肌が白く見えた正体でした。幻想的でめったに見られない冬景色に思わず見とれてしまいました。



ハイ、ポーズ!
14542409590.jpeg

「寒いけれど珍しいものが見られた!」をいう気分をポーズで表す(笑)



今週は土日あきらめていたのですが天気予報が外れて日曜日にヤビツを登れました。いいほうに外れるのは大歓迎です。1月後半になって寒さが厳しくなって、今日もPopuさんと約束がなければ家を出ていなかったかも・・・・です。



登り11kmと平地の2部練で100km以上走れて、しかも今日は珍しい冬景色も見られて良かった。家にいたらPCいじってあっという間に1日が終了して週末走れなかったことを後悔したでしょう。一緒に走ってもらえる仲間がいるといいなぁ♪




category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

雨氷!

やっこさんへ
雨氷(うひょう)と言うんですね!とてもきれいで幻想的でした。

路面はウェットでしたがアイスバーンではなく大丈夫でした。
ウェアは下にアンダーアーマーコールドギアという耐寒性の高い
下着を付けているので少しの間は大丈夫です。

花粉症はGWまで我慢ですね(涙)

Kurapy(管理人) #kuX..F9k | URL
2016/02/01 10:41 | edit

寒い中、すごいです。

週末は雪の予報でしたが、はずれてホッとしました。
そんな中、ヤビツまでいかれたのですね。
アイスバーン状態で怖くなかったでしょうか。
Kurapyさんたちの情熱で解けてしまったかもしれませんが…
枝の氷は「雨氷」というそうですね。
週末、松本で大雪で孤立した地域は、この雨氷のために
木の枝が重さに耐えられず折れてしまったために
倒れたために起こったものだとニュースで解説
されていました。珍しい現象らしいですね。
Kurapyさんかなりの薄着ですね。
家を出る時はガタガタ震えてしまいますよね。
暖冬といえどもまだまだ油断はできません。
花粉も飛び始めました。
めげずに頑張ってくださいね!!

やっこ #JalddpaA | URL
2016/02/01 09:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/774-7c2facd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop