Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »New Machine ! Merida SCULTURA

New Machine ! Merida SCULTURA  

ニューマシーン投入
14623104820.jpeg
メリダです。


2012年9月にロードバイクを始めて3年半が経ちました。以来乗り続けたのがGIANT Defy Composite SEというカーボン製バイクですがどちらかというと入門機種。半年前くらいから上位機種が欲しくなり色々悩んだ結果、タイミングよくメリダの新機種を予約しました。



検討した機種はFujiのSL1.1、GIANTのTCR Advanced SL・・・・自転車を趣味としている人であれば分かるのですが、軽量機種であることが第一条件でした。加えてリーズナブル(笑)
一緒に走っているKM2さんの紹介でDISRN(自転車ショップの名前)のNGC店長を紹介してもらってタイミングよく2月に予約をしました。


とうとうフレーム買いです!
14623104530.jpeg
Merida SCULUTURA 9000 持つと恐ろしく軽い。BB(ペダルの中心)の肉厚は0.4mmですって(汗)


コンポ
14623104260.jpeg
ジュラです。フレームもコンポも最上位機種になりました。



予約から2ヶ月待って納期どおりの4月中旬に日本へ到着。白のGIANTから一転してブラックで統一です。
14623105150.jpeg
仮組みでポジション確認



とりあえずGIANTの数値でサドル、ハンドルを合わせました。
14622792780.jpeg
GIANTよりレーシーになり前傾姿勢が強いディメンションです。。しかしフレームに比べてハンドルが高い印象いです。ハンドルを支えるスペーサー(コラムスペーサーって言います)が40mmもついています。この辺を少しずつサイズを合わせていこうかな・・・



ここのところ腕を曲げて前傾を強くして走る傾向にあったので最終的にハンドルを15mm下げました。
IMG_20160423_143539.jpg
手前がGIANT Defy 奥がNew Machine のMerida Scultura 90001 重量は2kg軽くなりました。これからはこの2台をシーンに合わせて乗りこなしていきます。


ヤビツにて
IMG_20160504_071020.jpg
右の方が早そうでしょ!タイム短縮を期待して4月30日にヤビツに望んだのですが・・・結果はDefyから1分遅れ(涙) これってどういうこと??









category: bicycle

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/799-7bf17c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop