Kurapyのよろず日記 ホーム » cooking »ナンちゃってナン

ナンちゃってナン  

小麦粉でクッキング
14938715740.jpeg
材料は強力粉150g、薄力粉50g、ドライイースト大さじ2、砂糖大さじ3、ヨーグルト大さじ3、塩少々



40℃のお湯120CCに砂糖少々とドライイーストを混ぜて20分置きます。すると発酵が始まって泡がたってきます。
14938715940.jpeg
イースト菌って生きているんですね。



強力粉、薄力粉、ヨーグルト、砂糖、塩に発酵したイーストを加えて10分間練ります。
14938716230.jpeg
叩いたり投げたりして粗く扱います。



粘りがでてきて手が疲れる・・・
14938716440.jpeg
最初はベトベトしていますが徐々に手に付く量が少なくなってきました。


練りが終了しました。
14938716670.jpeg
このまま1時間寝かせて2時発酵させます。


だいぶ膨らんできました。
14938716880.jpeg



フライパンで油を敷かずに弱火で2,3分焼きます。
14938724920.jpeg
完成しました!


ナンちゃってにしてはまぁまぁな出来具合。モチモチの触感、薄っすら甘いシンプルな味もあります。


この次は成型に工夫を凝らして形をよくしてみようかな♪



category: cooking

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
カレーは普通のカレーです。でもご飯で食べるのとはチョッと変わって楽しいです。やはり焼きたてが美味しかったですね。簡単なのでまた作りまーす。

#kuX..F9k | URL
2017/05/08 12:53 | edit

ナンだけ?

Kurapyさん、カレーは?
手作りのナン、おいしそうです。
やはり焼きたてが一番かしら~?

やっこ #JalddpaA | URL
2017/05/08 11:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/901-9cb1c521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop