Kurapyのよろず日記 ホーム » よろずごと »PASMO

PASMO  

私鉄沿線に住んでいるのでパスモを使っています。




先日、バスに乗るときパスモを使いました。



湘南台駅始発バスです。料金均一の路線ではなく区間によって
料金が異なる路線でした。


前ドアから乗車して前ドアから降車します。料金は降車時に後払いです。


自宅近所のバスは乗車時に均一料金を先支払しするシンプルなシステムです。


どうやってパスモを使うのかしらん??と不安でした。


湘南台駅が始発なので整理券を取らずに乗りこみました。


降車時にカードリーダーにパスモをかざすことになります。



目的のバス停に着いたので前ドアまでいってパスモを料金箱横のリーダー
にかざします。

pasimo2
「ピッ!」 180円の表示が出て運賃がカードから引き落とされました。

正直言うと、ここまでは前の人の真似をしての乗り降りです(笑)









用件が済んだので同じ路線で湘南台駅へ戻ることにしました。


バス停で先頭に並びました。ま、まずい!前の人の真似ができない(汗)


さて、パスモはいつ、どこでリーダーにかざすのかしらん???


そうか、始初のバス停ではないので乗るときににもリーダーに
かざすんだな・・・と判明


バスが来たので、行きと同じ料金箱横のリーダーにパスモをかざして
乗りこみました。
pasimo2
「ピッ!」 220円の表示! ・・・・「ん?なんだ?なんだ?」


後から乗ってきた乗客を見たら整理券の横のリーダーにパスモをかざしています!

pasumo1
「えーっ、乗る時と降りるときでパスモをかざすところ違うの????」


どうも220円とは、このバスの始初からの料金で、私は乗車時に降車の支払いを
してしまったようです。


そうですよね、リーダーとしては私が乗車なのか降車なのかわかりませんよねぇ


運転士さん、教えてくれてもいのに!とチョッとムッとしましたが、私が知ったかぶりを
したことが原因とあきらめました。



湘南台駅で降りるとき運転士さんが差額の40円を現金で渡してくれました。


最後に運転士さんは「今度から乗る時はちゃんとここにかざしてね・・・」と言われて
しまいました


スポンサーサイト

category: よろずごと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/94-68b4efce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop